あかつき保育園

いつもこころにありがとう

『命』がこの世に生まれること、それは奇跡のようなこと。全ての命は、気が遠くなるような昔から途絶えることなく現在につながっています。

「ありがとう」とは“そうあることが難しいこと”、「有り難い」ことで、このような奇跡に対する感謝の気持ちを表しています。

私たちあかつき保育園は『いつもこころにありがとう』をスローガンに、子どもたちがいつも全ての命を尊び、生きる喜びに満ちあふれた、優しく心豊かな人に育ってほしいと願っています。

本園の理念
「いつもこころにありがとう」をスローガンとし、命の大切さを実感し、感謝の心が備わるように、一人ひとりを大切に育てていく保育をめざす。
基本方針
「みんなのいのちに ありがとう」「げんきなからだに ありがとう」「やさしさいっぱい ありがとう」「いつもこころに ありがとう」に集約される仏の教えを大人が理解し、大人自身を通して子どもたちに伝える。
発育・発達段階に応じた環境を整え、子どもたちを尊重する気持ちを持ち続けながら子どもたちとかかわる。
園章とシンボルマーク
園章園章は、仏様が坐禅をしている姿をモチーフにしています。ひざの部分は、子どもの可能性が無限大であることを表現しています。
シンボルマークマークは、園のシンボルである『童心像』と、無心に手を合わせる子どもたちの姿を重ね合わせています。
4つのありがとう

『4つのありがとう』を、子どもたちが毎日、唱えています。

童心像
園 歌

作詞:岩田 卓昌/作曲:安積 千文

朝だ夜明けだ あかつきだ
どんぐりの木の てっぺんに
きらり輝く星一つ
夢をよんでる 大きな夢を
みんな仲良し あかつき保育園
丸いお日さま でっかいぞ
すくすく伸びた 杉の木の
上でにっこり ほほえんで
大きくなるんだ 強くなれよ
みんな元気だ あかつき保育園
トンボ すずめも とんで来て
童心さまに ごあいさつ
おてて合わせて言いました
父さん母さん 本当にありがとう
みんなやさしいあかつき保育園
夕焼けカラスが 話してる
お寺の屋根で ひと休み
明日も元気で 遊ぼうね
はやね はやおき 忘れないで
みんな良い子だ あかつき保育園